Franent's blog

"女の子”が好きな”女の子”のためのお友達づくりイベントを企画しているFranentのブログです!

5月7日(日)レインボーピクニック2017開催報告!

みなさんこんばんは、スタッフやひろです。東京は気温が急上昇して夏日になったかと思えば、急降下して雨がざんざか降る日もあり、なんだか安定しません。連休明けだった方もそうじゃなかった方も、無事一週間乗り越えられましたかー?

 

 

さて、去る5月7日(日)東京レインボープライド(TRP)パレードにて、ピアフレンズfor boysと一緒にレインボーピクニック2017を共同開催しました。
このピクニック、もうかれこれ5年か6年目でしょうか。年に一度の大きなミックスイベントで例年いろんな方にご参加いただいているので、私たちFranentがピアフレンズから独立した後も「またやりましょう!」となり、今年も実施に至りました。

当日は朝からスタッフ12人ほどで集合。代々木公園の奥のほうにピクニック場所を確保し、大きなビニールシートを広げたり、受付準備をしたり。ピクニック場所に到着した時点ではまだなんとなく日が陰っており、あたりをカラスが何羽も飛び回っていたので、スタッフ同士で「やばい!怖い!超不気味!」と騒いでいました。笑
しかし、ピクニック開始時間ごろにはすっかり晴天!よかったー。

 

f:id:franent:20170514165616j:image

 受付の様子です。

 

 

ピクニックは総勢29名の方々にご参加いただきました。ピクニックもパレードも初参加、という方が多かったようです。ちょっと挨拶をして、交流開始です。
はじめは仲間集めゲーム。みなさんにふわふわ歩きまわってもらって、司会が手を叩いた数の人数で集まって座ります。何回か繰り返した後、グループに別れてテーマトークを行いました。
1回目のお題は「最近ハマっていることは何?」。なかなかユニークな答えも出たりして、聞いていて面白かったです。2回目のお題は「パレードを通じて伝えたいことは?」で、配布した画用紙にそれぞれメッセージを書いてもらいました。画用紙はそのままパレードで掲げるプラカードに!「ここにいるよ」「誰を好きでもいいじゃない!」「うけいれてくれてありがとー!」などの言葉が並びました。

 

あっという間にランチタイムがやってきて、例年ご提供いただいているirodoriさんのスペシャル弁当を皆でいただきました。パレードはがっつり1時間以上歩きますからね、ここでしっかり腹ごしらえしておくわけです。私たちスタッフも参加者の皆さんに混じって食事。美味しかったー。

 

ランチを食べ終えたら、ピクニックはこれで一旦解散です。パレード参加組は、この後いよいよパレード待機場所へ!私たちが歩くPower of Educationフロートは、全23個あるフロートの中で3番目の出発なので、早めに移動を開始しました。人の海を突き抜けて、待機場所に到着。あたりを見渡すと、いろんなテーマのフロートやプラカードを持っている人でいっぱい。この光景を見るだけでわくわくします。しばらく待機して、いざ出発!

 

f:id:franent:20170514165658j:imagef:id:franent:20170514165714j:image

 

それはそれはもう、賑やかでした。レインボーの旗やグッズや、渾身のメッセージが書かれたプラカード、無数の笑顔。それらが一斉に集まると、こんなにも明るく美しくなるものかと。例年歩いていても、あの光景には圧倒されます。パレードコース中に建っているお店の方がレインボーの旗を振って応援してくれていたり、沿道からも熱い声援を送ってくれる方がいたり。パレードコース中盤に来ると「なんだこの派手な集団は?」という顔をして見ている通行人もいますが笑、それでも、何が行われているかをわかっている人は年々増えてきたように思います。

 

f:id:franent:20170514165735j:image

 

パレードコースをぐるーっと回って、たくさんの人が立っている歩道橋の下をくぐり抜けて、ハイタッチの嵐を抜けて、代々木公園に戻ってきて、パレード終了です。これでパレード参加組も流れ解散となりました。

 

ピクニックにご参加いただいた皆さんも、その後一緒にパレードを歩いた皆さんも、どんな気持ちで代々木公園にいらっしゃいましたか。LGBTという言葉が徐々に市民権を得てきても、東京のど真ん中で大勢が注目しているパレード会場に行こう、歩こうと決意するまでには、皆さんそれぞれの葛藤や迷いなども少なからずあったのではと想像します。いろんな思いを抱きながらも来てくださって、とても嬉しかったです。


また、東京のパレードの様子を画面の向こうから見守っていてくださった皆さんも、ありがとうございました。個人的には、「この場にいない人の分も歩こう」という気持ちで歩いていたので、東京のパレードに思いを馳せている方々の投稿をSNSで読むと、身の引き締まる思いでした。
当日あの場で一緒に顔を合わせた方々も、あの場にいなかった方々も、私たちは一緒に生きています。仲間は全国にいて、各地でパレードが行われています。そのことを忘れずに、今後も居場所づくりをしていきたいと考えています。

 


というわけで、皆さん、どうもありがとうございました!!

 
次回のFranent開催は8月6日(日)@都内です。時間や内容などの詳細はまた後日。スタッフまのちゃん主導による工作ワークショップを予定しています。あっつい真夏も楽しく乗り切りましょうー。お楽しみに!

 

 

※ピアフレンズfor girlsは2017年4月からNPO法人ピアフレンズから独立し、「Franent(フラネント)」という団体名に変わりました。

詳細→http://ameblo.jp/peerfriends-forgirls/entry-12261413801.html