Franent's blog

"女の子”が好きな”女の子”のためのお友達づくりイベントを企画しているFranentのブログです!

8月6日レインボーアクセサリーを作る会、開催しました!

みなさまこんにちは、Franentスタッフのやひろです。さて、世間はお盆でございますね。私は特に遠くに出かける用事がないのですが、旅行や帰省などで普段行かない場所へ足を運んでいる方が多いのかしら。


私たちFranentは先日の8月6日(日)、お盆休みに先駆けて「レインボーアクセサリーを作る会」@新宿を実施しました!当日の参加者はスタッフを含めて11名。和やかな感じでございました。

 

当日は特別ゲストとして、やすよさんをお招き。普段から素敵なヘンプアクセサリーを作って販売を行なっている方です。やすよさん主催の手芸ショップ「Solar Notes(そらの音)」のTwitterアカウントはこちら!→@solar_notes_

 

やすよさん指導のもと、

・結び方(平結びor輪結び)
ヘンプ紐の色(白or黒orレインボー)
・ビーズ(赤、オレンジ、黄色、黄緑、水色、紫、小さな木製)
・木製ボタン

 

などを自由に組み合わせて、各自作りたいものを作りました。

 

最初はやすよさん作成の様々なサンプルを見ながら、作りたいもののイメージを膨らませます…。

 

f:id:franent:20170813163044j:image

 

かわいい!いっぱいある!組み合わせ次第でいろんなのが出来るんですねー。

これらを見つつ、自分が作りたいものが➀ブレスレットなのかストラップなのか、②平結びなのか輪結びなのか、③どんな材料を使うのかを決めたあと、やすよさんに材料をもらいに行きます。

 

大半の方がブレスレットかストラップを作っていましたが、中には愛猫さんの首輪やアンクレットを作っている方もいらっしゃいました。長さを変えれば自由自在ですもんね!

 

材料を受け取ったら、平結びと輪結びのテーブルに分かれて、いざ編み編み開始です。

 

f:id:franent:20170813163107j:image

 

こちらの方はストラップを作っていますね。白いヘンプ紐を使って平結びをして、合間にレインボービーズを挟んでいます。

 

一応私は輪結びを教える担当だったのですが、皆さん飲み込みが早かったので、ほぼ出る幕なしでした(・∀・)

 

1作目が無事完成した方は2作目に突入したり、最後まで皆でひたすら黙々と編んでおりました!笑

 

f:id:franent:20170813163133j:image

 

こちら、皆さんの作品の一部です!撮影した時点でまだ作成途中の方もいらっしゃったので全員分ではありませんが、カラフルでいいですね。レインボービーズの鮮やかな色と、ヘンプ紐&木製ビーズ/ボタンの柔らかな風合いがよく馴染んでいます。

 

編み終わったあとは一度締めの挨拶をして、その後も編み続けたい方&少し残れる方で残って、お菓子をつまみつつ、しばし雑談を楽しみました〜。夏の予定や手話の話が出ましたね(やすよさんは手話も出来る!)。

 

雑談のあとは名残惜しいですが解散!こんな感じの一日でした。

 

最初は手作りのアクセサリーと聞くと「自分は不器用だし、ちゃんと上手に出来るのかしら…」と思っちゃいましたが、皆で一緒にわいわいしながら作ってみると、とても楽しかったです。ちょっと編み方が途中でよれちゃったりしても、それも良い味になったりね。編み方や材料を変えれば作れるものの可能性は無限大だということがわかったので、これからは自分でも手芸屋さんに行って何か作ってみようかな。

 

参加された皆さんも、自分が作った作品を是非身につけてみてください:)


以上、レインボーアクセサリーを作る会のご報告でした!ありがとうございました。

 

次回のFranentは9月下旬に映画の上映会、11月にブック・エクスチェンジ(お気に入りの本を語る会)を、いずれも都内で開催予定です。詳細が決まり次第また告知しますので、引き続きご注目くださいませ!